Profile
美食を楽しむように歯を守りましょう

毎日の正しい歯磨きを行うことは、歯の健康を保つ基本となります

2018/01/10 16:52

生涯しっかり噛める健康な歯であるよう、虫歯や歯周病などを未然に防いでいくのが予防歯科です。正しいセルフケアの仕方を身につけていただきながら、歯科医院による歯のクリーニング、口内のチェックを定期的に受けていただくことで、虫歯や歯周病になりにくい、健康な口内をつくりあげていきます。痛みなどの自覚症状がなく、歯は健康だと思っておられる方もぜひ受診なさってください。まずは口内を拝見させていただき、将来起こりうる疾患を予測しながら、予防方法について適切なアドバイスをさせていただきます。

http://www.zetadental.jp/

PMTC

毎日丁寧に歯磨きをしていても、歯と歯肉の隙間の汚れをすべて除去することはできません。そこで歯科衛生士によるプロのケアを定期的に受けることで、口内を清潔に保ち、虫歯・歯周病を防いでいきます。専用の器具を使って、歯垢・歯石(歯垢が石灰化したもの)を徹底的に取り除き、歯の表面をツルツルに仕上げることで汚れを付きにくくしていきます。コーヒーやタバコによる着色汚れも、軽度であれば落とすことができますので、見た目もきれいになります。まずは染め出し検査を行って、歯の汚れをチェックしていきましょう。

歯磨き指導

毎日の正しい歯磨きを行うことは、歯の健康を保つ基本となります。まずは患者様お一人おひとりの歯並びや生活習慣、磨き癖などを把握したうえで、より効果的に行なえる歯磨き方法について、歯科衛生士が丁寧に指導させていただきます。歯と歯の重なりが多い、傾いている歯があるなど、磨きにくい部分が多い方は特に注意が必要です。少しの工夫で磨き残しは軽減されますので、定期的に指導を受けていただき、ご自身でできるかぎり健康な状態を保てるよう、アドバイスさせていただきます。

スケーリング(歯石の除去)

歯垢と唾液が合わさってできる歯石は、ブラッシングでは取れません。定期的なスケーリングでこびりついた歯石を落とし、お口の 中を清潔にしましょう。

定期健診

様々な検査結果をもとに、患者さまお1人1人に合った予防プログラムを提案します。定期的な検診、管理を通じて、患者様の健康を応援します。

是非一度ご相談ください。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください