Profile
美食を楽しむように歯を守りましょう

毎日歯磨きをしていても虫歯や歯周病になってしまうことがあります。

2018/02/26 15:18 朝ごはん

その原因は、日々の歯磨きが正しくできていないことや歯並び・かみ合わせなど患者さまによって異なります。 自分では落とすことができない歯の汚れは、歯科クリニックによるプロのクリーニングが必要です。また、どんなに良い治療をしても歯を削ってしまうと、多少なりともその歯に負担をかけてしまいます。自分の歯を長く使うためには、虫歯にならない予防的な治療を行うことが重要です。

http://www.zetadental.jp/

軽度歯周病

【状態】

歯と歯肉の間についた歯垢・歯石に細菌が繁殖して、歯肉に炎症が起き、歯が腫れたり出血したりしている状態です。

【治療方法】

・1~2回の専門的なクリーニング

・効果的なブラッシング

中度歯周病

【状態】

出血・きつい口臭が頻繁に見られるようになり、歯石も目立つ状態です。歯周ポケットも深くなり、少しずつ骨が減っていき、歯がガタガタし始めます。

【治療方法】

・丁寧な歯垢の除去

・痛みのある場合、麻酔をしてスケーリングなどの施術が必要

・歯周ポケットの深さが4mm以上ある場合、歯周外科の施術が必要

重度歯周病

【状態】

歯周病がさらに悪化し、歯肉が化膿して赤く腫れあがり、歯を支える骨もかなり減ってしまった状態です。歯のぐらつきもかなり大きくなります。

【治療方法】

・歯周外科による治療

・歯周病の進行度によっては、抜歯が必要になる場合もある

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科衛生士などによる専門的な歯のクリーニングのことを指します。通常の歯磨きでは取り除くことのできないバイオフィルムを除去して、歯周病を予防することが可能です。また、歯の表面の汚れを取り除き、光沢のある白さを取り戻すことができます。PMTCは柔らかいゴムのカップや特殊なブラシを使って歯の表面を掃除するので痛みはなく、爽快感を得ることができます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください