Profile
美食を楽しむように歯を守りましょう

歯周病の改善…口内の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。

2018/08/09 11:40

日本人成人の約8割の方が、程度の差こそあるものの、何かしらの歯周病症状を患っていると言われています。

それでも歯周病は深刻化するまで自覚症状が出にくいことから、お口の健康状態の長期維持を見据えた場合、定期的に歯医者さんを受診することが唯一歯周病を回避できる道だと言えます。当院でも、「歯が痛くなくても定期的に受診するようにしてください」と治療を終えた患者さまに必ずお伝えするようにしています。このような当院の予防歯科の取り組みや考え方、治療方法などについてご紹介いたします。http://www.zetadental.jp/

「毎日、食後には必ず歯磨きをしています!」これで虫歯や歯周病が回避できれば良いいのですが、残念ながらそれだけでは不十分と言わざるをえません。特に歯周病菌は細菌同士が寄り集まってスクラムを組むという特性があり、台所シンク側面のヌメリのような状態が歯肉と歯の隙間で日々できてしまいます(バイオフィルムと言います)。ブラッシングのみでは完全に落としにくく、じわりじわりとそのスクラムは強化されていきますので、歯医者さんで定期的に口内環境を整えていくことが重要になってきます。

歯周病は治るものではありません!?

歯周病は高血圧や糖尿病と同じ慢性疾患です。ほおっておいたり、間違ったメンテナンスを続けると大切な歯を失ってしまいます。またお口の中の状態が全身疾患に繋がっていくリスクはみなさんご存知だと思います。しかし残念ながら現在の歯周病ケアは間違った知識や治療がスタンダードになっていることが多く、そのために多くの方が歯を失っています。歯周病の進行を止め、ご自身の歯を出来るだけ残していくためには、正しい知識を持った専門家の下で定期的なメンテナンスを続けていくことが大切だと考えています。

イトーデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病予防の為、PMTCに力を入れております。PMTCとは、「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」 の略で、直訳すると「歯科医院による機械的なお口の清掃」という意味になります。実際にPMTCを経験されると、歯医者のイメージの痛いというものではなく、心地良いと感じられる患者様がほとんどです。

PMTCで得られる効果

口臭予防…口内の菌の減少により、口臭も軽減します。

歯周病の改善…口内の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。

虫歯予防…口内の細菌を減少させてプラークの再付着を防ぎます。

審美性の向上…着色を除去して、光沢のある歯の表面を回復します。

歯質の強化…フッ素入りの研磨ペーストを用いることにより、歯の再石灰化を促進して歯質を強化します。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください