Profile
美食を楽しむように歯を守りましょう

ホワイトニングというのはご自分の歯を削ることなく白い歯の輝きを取り戻す方法のことです

2018/11/08 11:19

審美歯科治療とは、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」ことです。

審美歯科治療は一般的に見栄えを良くすることや、単に歯を白くする事だと考えられがちですが、外見上見える部分などと違い口の中の噛む機能を回復させ、その上でさらに歯を美しく見せる事と当院は考えています。

また、機能的に問題のない患者様には、より歯を美しく見せるために、ホワイトニングやクリーニングといった治療があります。

http://www.zetadental.jp/

オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウンとは、人工歯質の材料「セラミック」だけを使用して歯を修復する治療です。適度に強度のあるセラミックは、天然歯と変わらない美しい透明感があるので、周りの色との違和感はありません。 

セラミックインレー

歯の一部が虫歯になったときにおこなう修復手術です。通常は材料に金属を使うので、口の中で目立ってしまいますが、セラミックインレーは歯の色にとても近い材料を使用するので目立ちません。 

ラミネートベニア

歯の表面を薄く削った後、患者さんがお望みの形と色のセラミックシェル(特殊な人工歯質材料を用いて作ったもの)をつけ爪のように接着します。少しの量を削るだけでよいので、歯への負担が軽く優しい治療法です。 

ホワイトニング

ホワイトニングというのはご自分の歯を削ることなく白い歯の輝きを取り戻す方法のことです。もちろん歯の表面に色を塗るわけではありません。ホワイトニングジェルの成分から発生するフリーラジカル(活性酸素)により歯の中に染み込んでいる汚れを分解し取り除くことで歯の色そのものを白くすることができます。ホワイトニングには診療室で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングという方法があります。 

メタルボンドセラミック

金属製のフレームで被せ物を作り、その上にセラミックを焼き付けた物です。外観はセラミックなので見た目は自然な印象です。金属を使用しているため、耐久性と強度に優れており、プラークがつきにくいという特長があります。奥歯やブリッジなどの治療に向いています。

ハイブリッドセラミッククラウン

ハイブリットインレーは、前歯を美しくする治療方法です。レジン(歯科用プラスチック)にセラミックの粉末を混ぜて作られる素材で歯とほぼ同じ硬さで、噛み合わせも自然です。オールセラミックに比べると審美性はやや劣りますが、レジンによってしなやかさが加わり、破損しにくく、咬み合う歯も傷つきにくくなります。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください